阿波や壱兆



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もあと少し

こんにちは、iです

寒いですね
日本各地で雪が降ったとニュースでみましたが、東京は昨日も今日も快晴です

クリスマスまであと5日、大晦日まで11日

気付いたら今年もあと少しですね~ 
あぁ・・・年賀状!裏面はできているのですが、宛名書きとコメント書きが全くできてません

みなさんは、初日の出は見に出かけていらっしゃいますか?

私はカレコレ20年近く、初日の出を見に行っています(雨の時と帰省しなかった年以外は

見ないと1年中、悪い事が起こると「初日の出見なかったからだ」と凹みますので・・・・

今年も見ましたよ~来年も必ず!

【2009年初日の出:大手海岸より】
2009初日の出

海陽町に面した海はいつも水平線上に帯のような雲が出ます
(紀伊水道との関係とか。詳しくは知りませんが)

だから、スッキリはっきりと水平線から顔を出す初日の出を見ることは、めったにありません。

来年はどうかな~

初日の出を拝んだら、家族揃って新年の挨拶、お屠蘇をいただいて母手製の御節で朝ごはんです。

元旦御節

うちの御節は重箱に入れません。一人ずつお皿に盛ります。(小さいころはお重に入ってたけど)

私は数の子と海老が好きです

お母さん、私のお皿に多めに入れてください!(笑

皆さんのお宅ではどんな御節が並ぶのでしょう。

阿波や壱兆の新年最初の営業は何日かな?

御節に飽きた皆さんの胃袋をびっくりさせるようなメニュー期待しています!

では、年末差し迫り皆さんお忙しいと思いますが、体に気をつけてくださいね

| iです | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年 早春 in 京都

■下賀茂神社

2011 早春 in 京都

◆光琳の梅

2011 早春 in 京都

御手洗祭りや葵祭の斎王代の禊ぎに使われる御手洗川にかかる輪橋(そりはし)の側に梅の木があり「光琳の梅」と呼ばれます。この梅は、尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)に描いた梅です。

■北野天満宮

「 東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな 」の銘歌を詠まれ、文道の大祖・風月の本主と仰ぎ親しまれる平安朝を代表する文化人菅原道真公は、殊のほか梅を愛された。

2011 早春 in 京都

2011 早春 in 京都

北野天満宮は全国各地に菅公をお祀りする天満宮や天神社の宗祀であり、約2万坪の境内に50種約1,500本の縁の梅がある。

2011 早春 in 京都

2011 早春 in 京都

2月25日は菅公の命日にあたり梅花祭が斎行され、当日は上七軒歌舞会協賛の野点茶会が三光門前西広場にて催される。

丁度、私が訪れたのは2月25日でした。
梅花祭が行われていたのでものすごい人・人・人!梅苑に入るためにはチケット購入して尚且つ、入場制限のために並ばないといけない状態で。

梅苑は諦めて境内の梅を撮りました。

それでもたくさんの種類の梅が植わっているので、早春の梅を楽しめました。

次は桜が待ち遠しいです。

by i

| iです | 13:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎便り

こんばんは。iです

田舎に帰っています

昨日まではまだまだ残暑で暑い日でした

海陽町

旧宍喰町(現在は海陽町宍喰)のシンボル「鈴ヶ峰」も秋空に映えます。

田んぼでは稲穂が実り、

海陽町

栗林ではいが栗がぱっくり口を開けています

海陽町

全国的に今日の雨でぐっと涼しくなったようですが、
これから秋の味覚が楽しみですね。ブログタイトルの画像も変えてみました

時折、タイトル画像も変更していきますのでお楽しみに

阿波や壱兆のメニューも秋にピッタリのメニュー期待してます!
リーダーよろしく~

     応援クリック!ポチっとお願いいたします
              人気ブログランキングへ

| iです | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅は咲いたか

梅は咲いたか~、桜はまだかいな

こんにちは、iですお久しぶりです

お店とは全然関係ない話で申し訳ありません
(お店お休みの日はブログ更新ないし、いいよね~。と勝手に。。笑)

関東で春一番が吹いた日、京都にいました

2011 早春 in 京都

2011 早春 in 京都


目的は「梅」を撮りに

菅原道真で知られる「北野天満宮」まで行ってきましたよ

2011 早春 in 京都

でも、桜の名所はよく耳にするけど意外と梅って少ないんですね

あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、梅を求めて歩き回りました

東京でもそろそろ咲き始めていますが、京都で撮った写真で一足先に
「春」をおすそ分けです。

続きはこちらから

| iです | 13:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野まで?!

こんばんは、iです

18日に長野へ行ってきました

2011小布施

東北の地震のこともあるし、長野でも大きな地震があったばかりだし、
行くのを迷ったのですが、前々からの予定でしたので決行しました

本来の目的まで時間があったので、友達のエスコートで長野の「小布施」へ

前夜に雪が降ったそうで、徳島育ちで雪が珍しい私は大喜び

2011小布施

残っている雪の上をわざと歩いて友達に笑われました

美味しい地酒を食前酒でいただいて・・・・(食前酒だけで終るはずもなく・・・)

2011小布施

美味しいお料理に舌鼓

ランチをした後は、とんぼ返りで善光寺へ

2011小布施

そう。

目的の一つは「お参り」すること

この度の東北の大地震で犠牲となった方々へのご冥福と、被災地の方々へこれ以上の
被害がないこと、一人でも多くの方が救われるようにとお参りをしてきました

2011小布施

2011小布施

私には「祈ること」「節電すること」「募金をすること」くらいしかできません

でも、たとえ小さなことでもできることを個人個人が実行すれば
大きな力となってたくさんの方に役に立てる
と信じています

東京で生活物資の買占めによる生活物資不足ですが、長野でも同様でした。。。

驚きです

トイレットペーパー、乾電池などないのです

本当びっくりです。。。

被災地へ送るために物が不足しているのならいいのですが、、、

必要以上の買い置きもしないことに努めたいと思います

阿波や壱兆では、「クマゴロ~&竹筒募金」を実施中です

たくさんのお客様がご協力くださっています。

ありがとうございます

私も募金させてもらいました

金額の多い少ないではありません。
一人一人できる範囲でご協力をいただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

文章にまとまりがありませんが、「頑張れニッポン!」です



≫ Read More

| iです | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT