阿波や壱兆



| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

徳島のシンボル"眉山"

☆8/15(土)はお盆休みです。お盆明け、8/17(月)より通常営業☆

※お盆時期はランチの営業時間が通常と異なる場合があるので、
行かれる前にお店へ確認をお勧めします。※


さて、本日は阿波や壱兆の店名にある「阿波・徳島」について、ちょっと触れよう。

まず、阿波と言う呼び名について。

古代、現在の徳島県の北の地域は粟の生産地だったために粟国(あわのくに)、南の地域は長国(ながのくに)と呼ばれていたが、大化の改新の後に粟国に統一された。和銅6年(713年)、元明天皇の命により地名を二字で表記するため粟は阿波に変更されたことが「阿波」という表記の始まりらしい。

☆詳しくはこちらをクリック

そして、現在の徳島データ

・県庁所在地:徳島市(徳島は四国の東部に位置する)
・面積:4,146.59km²
・総人口:789,787人(推計人口、2009年6月1日)
・190人/km²
・県の木: ヤマモモ
・県の花 すだちの花
・県の鳥 シラサギ
・知事 飯泉嘉門

で、県庁所在地でもある徳島市には徳島のシンボル「眉山」がある。

眉山
(吉野川越しに見た「眉山」)

数年前、徳島を舞台にした小説(さだまさし原作)、「眉山」が映画化されたことを、
ご存知の方もいらっしゃるだろう

徳島県人としては、徳島が舞台になるなんて凄く嬉しいし
シンボルの眉山や阿波踊りがでてくるのは、なんか誇らしい


誇れるものがそれしかないんかい!といわれそうだけど(笑

徳島にはいいとこ、美味しいもの、いっぱいあります。

阿波や壱兆の店長もそれを広めたくて、そうめん屋始めたんだと思います。
同じ徳島県人として、Awafunも気持ちは同じです。

こうして阿波や壱兆応援ブログを書くことで、少しでも貢献できたらいいとおもってます

徳島よいとこ、一度はおいで~

徳島はちょっと遠いと思ったそこのアナタ!
まずは、お近くの東中野「阿波や壱兆」へおいでませ

◆徳島ってどんな雰囲気?と思ったら、DVD「眉山」おすすめ!◆

ハンカチ無しでは見られない、感動のストーリー
阿波踊りの臨場感も味わえます


見ない阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 見ないと損損!

☆DVD 「眉山」 ☆※あらすじは記事の一番最後


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◆ブログランキング参加中◆
お手数ですが、バナーをクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

【「眉山」あらすじ】

東京で一人暮らしをしながら働いている咲子は、母が入院したという知らせを受けて、久しぶりに故郷の徳島に戻った。母ひとり子ひとりながら、実は咲子は、気が強すぎる母とは、あまりそりが合わなかった。そんななか、咲子は母の友人から、死んだと聞かされていた父からの手紙を見せられる。実は父は生きていて、毎年、母のもとに手紙が届いていたのだった。やがて咲子は東京に戻り、両親の思い出の場所を訪ね歩いてみるのだが…。

松嶋菜々子主演・さだまさしの同名小説をベースに贈る、""母娘それぞれの恋""を描いた、温かな感動物語。さだまさしが歌い、書き続けてきた故郷への思いや家族の絆を、「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督が映画化している。徳島を舞台とした本作では、作中の阿波踊りシーンに、地元から大勢のエキストラが参加したことでも話題になった。

| 徳島 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿波踊りでしたね・・・

☆阿波や壱兆 8/17(月)より通常営業の予定です☆
ランチの営業については、行かれる前にお店へ連絡して伺ったほうがよさそうです。

今日はちょっとばて気味で、寝てました。

ふと、思ったら徳島では阿波踊りでしたね。
8/12~8/15で開催されたみたい。

一度、桟敷で見たことがありますが、感動ものでした

阿波や壱兆の店長と同じ、徳島県南出身のAwafunは地元にいた頃は、徳島市内で開催される
「阿波踊り」はなかなかみれないものでした。なんせ、車で市内まで2時間以上かかるので

社会人になってから帰省したとき、徳島市内に宿をとってみたのが初めてでした。

阿波踊り

阿波踊り
※画像、阿波ナビから拝借して縮小したら、画像が悪くなってしまった

踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆ならおどらにゃ損損 

本当、桟敷で見ているだけではもったいないです
徳島県人ならずとも一度見たら踊りたくなること間違いなし!

今は東京でも高円寺、阿佐ヶ谷、下北沢etc.で阿波踊りしていますね。

ケーブルテレビで阿波踊りの大会?の模様が流れているのですが、見入ってしまいます。

やはり、DNAに阿波踊りが刻まれているんでしょうね~

byAwafun

◆阿波踊り見てみたいと思ったら、DVD「眉山」おすすめ!◆

ハンカチ無しでは見られない、感動のストーリー
阿波踊りの臨場感も味わえます


見ない阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 見ないと損損!

☆DVD 「眉山」 ☆※あらすじは記事の一番最後


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◆ブログランキング参加中◆
お手数ですが、バナーをクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

【「眉山」あらすじ】

東京で一人暮らしをしながら働いている咲子は、母が入院したという知らせを受けて、久しぶりに故郷の徳島に戻った。母ひとり子ひとりながら、実は咲子は、気が強すぎる母とは、あまりそりが合わなかった。そんななか、咲子は母の友人から、死んだと聞かされていた父からの手紙を見せられる。実は父は生きていて、毎年、母のもとに手紙が届いていたのだった。やがて咲子は東京に戻り、両親の思い出の場所を訪ね歩いてみるのだが…。

松嶋菜々子主演・さだまさしの同名小説をベースに贈る、""母娘それぞれの恋""を描いた、温かな感動物語。さだまさしが歌い、書き続けてきた故郷への思いや家族の絆を、「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督が映画化している。徳島を舞台とした本作では、作中の阿波踊りシーンに、地元から大勢のエキストラが参加したことでも話題になった。

| 徳島 | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とくしまサイダー byR'sカフェ

昨日・一昨日はあちこちの町で秋祭りしていたようですね。
Awafunの会社の近くでも小さいながらも、出店が出てお囃子に御輿のお祭りがありました。

そんな楽しげな祭りを横目に、土曜も日曜も半日出社でしたが。。。

土曜にiちゃんより、メールもらっていたのでUPしまっす!
(最近、ネタをもらってばっかりで申し訳ないっす)

タイトル:とくしまサイダー?
本文:今日はあいにくの雨だけど、阿波や壱兆行ってきました。

料理の写真を撮るのを頼まれていたので〓

今週を逃がすと来週から田舎へ帰ってしまうから〓

たくさん撮ってきたよ〓

その写真はまた後程〓

で、お店で「とくしまサイダー」ってのを飲みました〓
200909121315000.jpg

R'sカフェって徳島にあるらしいんだけど、先月そこの店主が店にやってきたんだって。

それも口コミで〓

で、そこのカフェがオリジナルで作っているサイダーなんだけど送ってくれたんだって。

飲み方はコロナビール飲むときにライムを落としこむみたいにすだちをサイダーに
落としこむんだって〓

やってみた〓
200909121321000.jpg

甘いサイダーがすだちの香とちょっとの酸味で甘いだけじゃなく飲みやすくなった〓

頂き物だからメニューにはないみたいだけど、徳島つながりでいろんな人と
知り合っていろんな展開がこれからさきありそうです〓

楽しみだ!


へぇ~R'sカフェっすか?知らないなぁ。。。ちょっと調べてみました。

《R'sカフェ》
クラブ的なBar&Cafe。ヨーロピアンテイストで静かな音楽の流れる洒落たお店で、カクテルやお酒のほか、阿波牛を使用した「徳島バーガー」が食べられます。全て地産で作られる事が条件の徳島バーガーで、特に徳島原産の「阿波尾鶏」を使用の「三国志武将バーガー第一弾関羽雲長のとくしまバーガー」は圧巻の一品。阿波牛のパティ、阿波ポークの自家製ベーコン、阿波尾鶏のペッパーソテーを使い、とくしまバーガーコンテスト最優秀賞を受賞するほどの味わい。

阿波牛と自然野菜のとくしまバーガー 阿波牛カツレツと大地のとくしまチーズバーガー

とくしまバーガーっすかぁ!うまそうっすね~
今度の帰省には立ち寄ってみたいっすね~

■R'sカフェHP■
(住所)徳島市一番町3-30第二板東ビル2F (電話)088-623-4787
(メール)rscafe@mb.tcn.ne.jp
(定休日) 毎週月曜日(貸切予約はお受けいたします)
(営業時間)Lunch Time 11:30~ / Restran & Bar Time 19:00~翌3:00

徳島つながりっすもんね!勝手にbookマークさせてもらいまっす!
徳島行ったら、皆さん、R'sカフェに立ち寄ってみてくださいね!
(って、自分もまだ行ってまへんが・・・・)

byAwafun

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしてや~
人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆竹ちくわ☆


☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味

| 徳島 | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◇徳島産 れんこん◇

 ↓ 受付中 ↓
◆9月11日(土)徳島の地酒『瓢太閤』を楽しむ会◆
現在、7名さまにご予約頂いております(*^^)
9月11日の試飲会についての詳細は

徳島かられんこんが届きました
県事務所のI川さま、暑い中お届けありがとうございましたm(__)m

徳島 れんこん

立派できれいなれんこんです
明日は『れんこんそうめん』に決定
シンプルに素材そのものを感じていただけるように
調理したいと思います

本日も応援のクリック!
ポチっとお願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ

| 徳島 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳島 柿狩り

おはようございます。
またまたiです


とっても親切にしてもらったので、こりゃ記事にしようと思いPCにむかってます。

実は先日、徳島新聞に「柿狩り」の話が載っていて、さっそく足を運んだんです

場所は県内有数の柿の産地・阿波市土成町浦池の農園

初めて行くので何度か道を聞きながら、やっとの思いで到着したのですが・・・

徳島 柿


「いやぁ~。前日、新聞に載ったので今日は来園者が多くて、今日の分は全て終わりました」

えぇ

「今、最後の5個をあちらのご夫婦が購入したところです」

なんと!残念 せっかく宍喰から来たのに。
(自宅から農園までは3時間ちくらいかかります。おまけに迷った)

「ありゃ。そんな遠くから?1つくらい残っているかもしれないので味見してって」

と、親切に農園主の藤本さんが声を掛けてくださり

ありがたく頂戴したら、甘い~~~~

こちらの柿は種無しの早生(わせ)の品種「刀根早生」といわれる柿なのですが、
驚きなのは実はこの柿、「渋柿」なんですよ!

その柿を木になったまま渋を抜いて甘くするわけですが、詳しくはこちら
◆徳島新聞HP記事◆

1本1本に食べごろの日付が記されていて、私たちが訪れた日の日付が記してある木は
柿がありませんでした。

味見したのが最後の最後でした。

それなのに、帰りがけに他の木から食べごろになっていそうな柿を
少しお土産に持たせてくれたんです本当なら買うべきところ・・・

柿狩りにまた改めて来ますと言っているのに
「まぁ、そう言わないで来なくてもいいから、味見てみて」って。

なんと欲のない、親切な方でしょう
ありがたく、頂戴しました。

徳島 柿

藤本さん、ありがとうございます

オープン期間は10月中旬まで、ただしなくなり次第、終了だそうです
◆入園料:大人400円・10歳以下200円・90歳以上は無料
◆藤本農園 電話:090-3782-7695

丁度時期の合う方は訪れてみてくださいね!

私たちは道に迷ってしまいましたが、目印は「Jクラシックゴルフクラブ」です。
ジャンボ尾崎設計のゴルフ場の目の前です


| 徳島 | 05:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |