阿波や壱兆



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◎看板メニュー・田舎ぶっかけ

阿波や壱兆の特徴は・・・・

メニューの半分近くが日替わりみたい(笑
先日食べたから、またあれが食べたい!と思って伺うと、ないことが

でも、裏を返せば毎日通っても違う味を楽しめるってことですよね。

1週間内にリピートする人が多いのも納得です!

毎回うかがうのが楽しいです。
「今日は何がある?」とカウンターに座るや否や、聞く私です。

でもちゃんと定番もあります^^

◆田舎風そうめん◆
090808_Awaichi (26)

関東で素麺といえば、つけ汁に素麺ですが徳島県南(店長の故郷)では、
「だし汁」をかけて食します。
(余談ですが、徳島県南では、ところてんもだし汁です)

このだし汁が飲み干してしまうほど美味しい!
毎日きちんと出汁をとっています

そこへ「青柚子」をすりおろして、食べるとなお美味しい!

柚子と言うと黄色い柚子を思い浮かべますが、徳島県南は柚子を青いうちから
皮を摩り下ろして使います。(ところてんにもかけます)

青柚子

青い柚子は時期があるので、夏場過ぎたら無いかもしれないけど、田舎風そうめんは
いつでも阿波や壱兆で食べられる定番メニューです!
あと、素うどんならぬ「素そうめん」も定番です。

夏の暑い時期、食欲も落ちてしまいますが、青柚子の香りは食欲をそそります。

是非、お試しくださいね^^

by Awafun

☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

なのですが、間違って?高知県産のページに飛んじゃいます(^-^;お許しを!
(おかしいなぁ。確認したのに)



☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(そうめん) | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎トマトぶっかけ

※お盆時期は営業時間が通常とことなるかもしれない。と伺いました。
行かれる前にお店へ確認をお勧めします。また詳しい情報が入り次第、
こちらでお知らせします※


阿波や壱兆へ行くと、カウンターに美味しそうなトマトがありました

阿波や壱兆

店長に聞くと、「うちの田舎から届きました」とのこと

店長のご両親が畑を(家庭菜園がちょっと大きくなった程度、といってましたが)されているそうです
そこから、旬のものを送ってくるのだそうです。無農薬・低農薬で作っていらっしゃるそうで、
形は悪くても(失礼!)味が濃くて、美味しいです。

旬のものなので、いつもあるとは限らないですが(阿波や壱兆のメニューの基本!?笑)
当たった人はラッキーですよ!

◆トマトだしそうめん◆
店長の故郷で採れたトマトを使うと甘みが強く、超おいしい!のですが、旬のものなので
いつもいつもできるものでもないそうですが、いいトマトが仕入れできたときはお目見えするそうです。
今時期はトマトの旬なので置いてあることが多いようですが

阿波や壱兆

以前、お客さんがトマト嫌いのお友だちをお店へ連れてきいらっしゃったときに
「生のトマト嫌いだけど、阿波や壱兆のトマトは美味しい!」といって、びっくりしていたそうです。

byAwafun

☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(そうめん) | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもはないけど、出会ったらラッキー♪

どうも~ 少し夏ばて気味のAwafunです

こんなときは、やっぱりそうめんすよね!

残念ながらいくつかお中元で、ごく一般的なそうめんを頂戴して山盛りあるので、
自宅では半田そうめん食べてません。。。(まだ普通のそうめん60束くらいあります)

阿波や壱兆は前にも記述したように、定番のそうめんは次の2種類

☆田舎風そうめん☆
090808_Awaichi (26)

☆素そうめん☆
阿波や壱兆

そのほかは、その時々で替わります。

で、いつもはないけど、出会ったらラッキーなそうめんがこちら

☆牛筋だしそうめん☆
阿波や壱兆

こちらは温かいそうめんなんですが、脂っこくなくダシはしっかりしていてさっぱりです。
冬場はこういうのが定番であると嬉しいな~(個人的な希望・・・)

店長から聞いたのですが、牛筋そうめんを聞きつけたお客さんが、「牛筋が出るまで通います!」といって、1週間のうちに3度も来られたそうです。

その後、食べられたのでしょうか??

私も1度しか出会っていません。

本当、隠れメニューなのかな?

もう一回食べたいけど、仕入れや仕込みの関係もあるのでしょうね。。。
わがままは言いません。また出会える日を楽しみにしています。

byAwafun

人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味

| メニュー紹介(そうめん) | 06:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎梅おろし和えめん

今日はやっと水曜です。
週半ばってちょっと微妙な感じ やっと水曜・・・と思ったり、あと二日!と思ったり。
早く週末来ないかなぁ~

仕事忙しいと飲む回数が増えます

ようは、ストレス発散?

でもつい、調子に乗って翌日撃沈凹!

胃の調子が・・・・・ こんなときはさっぱりしたものがいいですよね。

阿波や壱兆にもさっぱりしたそうめんあります

◇梅おろしぶっかけそうめん◇
梅おろしぶっかけそうめん

大根おろしが胃によさげ~ 梅もさっぱりと!
醤油をかけて、遠慮なくかき混ぜたら、ずずずずぃぃぃーーーーーっと?!

あぁ、、、、自宅の近くに阿波や壱兆があったらなぁ~

byAwafun

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしてや~
人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆竹ちくわ☆


☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味



| メニュー紹介(そうめん) | 07:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋っぽい

朝夕はめっきり秋っぽいっすね。
Awafunは飽きっぽいですが・・・・ (わぁ~~すっごい突っ込みされそう・・・許して~)

お四国八十八ヶ所にちなんで、阿波そうめんのメニューを88種類目指している店長ですが、
また新たに思いついた?いや、開発?創作か?したようです。

その名も「きのこと厚揚げのカレーそうめん」っす。

阿波や壱兆

Awafun以前、「フィッシュカツカレーそうめん」食べたことありますが、今回はどんな感じなんっすかね。iちゃん、写真はくれたけど感想がなかったぞ!おくってくれぃ!

写真から察するに、秋らしくゴロゴロきのこと厚揚げががっつり入った感じ?
阿波や壱兆

カレーはさらっとしてる?
阿波や壱兆

うぉぉ~~~~見てるだけで、食べたいっす~~~~

早くどんな感じなのか、感想を説明をおくってくれぃ~

もう一品、写真送ってくれたけど、そっちも感想ないから改めて、UPします(ーー;)

byAwafun

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしてや~
人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆竹ちくわ☆


☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味

| メニュー紹介(そうめん) | 06:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT