阿波や壱兆



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日替わりメニュー

☆8/15(土)はお盆休みだそうです。お盆明け、8/17(月)より通常営業☆
※お盆時期はランチの営業時間が通常とことなるかもしれない。と伺いました。
行かれる前にお店へ確認をお勧めします。また詳しい情報が入り次第、こちらでお知らせします※


阿波や壱兆のメニューに「本日のアレ」と言うのがあります。

「本日のアレってなに?」とつい、聞いてしまうのですが、、、
聞いてしまうと面白くない気もします(笑

でもまぁ、苦手なものだったらいけないので、好き嫌いのある人は聞いたほうがいいかも?

勇気のある人は何かを聞かず「本日のアレください!」と注文しましょう(笑

過去にあった「本日のアレ」は
(iちゃん、写真ありがとう!)

◆皆既月食ボール◆
ちょうど、日本が皆既月食にお祭りムードのころの本日のアレです。

本日のアレ

太陽に見立てた特大ミートボールに、月に見立てた半田そうめんを円盤状に
揚げたものがのっています。食べてみて驚くのは、中に半熟卵が丸々一つ入っていたそうです。

◆ミートボールの先っぽ◆

本日のアレ

「先っぽって何???」と思いつつ、頼んだそうですが。
食べて納得!中にヤングコーンが仕込まれておりまして、ミートボール(丸くないよ~)の先端からヤングコーンの先っぽがチョロっとでていたそうです(笑

iちゃんが訪ねた時、たまたま2度ともミートボール系だったようですが、阿波や壱兆ではカウンターに
日替わりでなんかしらの料理がのってたりします。(特大お稲荷さんとか、おにぎりとか、煮びたしとか)

◆白茄子の煮びたし◆
白茄子、ってあまり見かけませんが店長の故郷産だそうです。

阿波や壱兆

見た目は緑色(白茄子といいつつ)ですが、食べてみるとトロっとした食感です。

なにが食べられるか、わからないのが楽しみなAwafunです♪

byAwafun

☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子

☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(つまみ系) | 06:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハムかつじゃないよ、フィッシュカツ!

☆8/15(土)はお盆休みだそうです。お盆明け、8/17(月)より通常営業☆
※お盆時期はランチの営業時間が通常とことなるかもしれない。と伺いました。
行かれる前にお店へ確認をお勧めします。また詳しい情報が入り次第、こちらでお知らせします※


阿波や壱兆の定番メニューの一つ、「フィッシュカツ」

つい、間違えて「ハムかつください」と言ってしまうAwafunです・・・・
フィッシュカツとは、魚肉でできたハムの薄切りにカレー味のパン粉をまぶし揚げたもの。

◆フィッシュカツ◆

初めて食べたときの印象は、駄菓子屋さんで買う「串かつ」。
でも、駄菓子ではないので、味はしっかりとしていて、カレー味が後をひきます。
ソース、醤油類はかけずに、すだちを絞ってまずは食べてみてください

090808_Awaichi (30)

☆フィッシュカツとは☆←詳しくはココをクリック!

以前、伺った時にフィッシュカツカレーそうめんをいただきました!
カレーうどんはあるけど、カレーそうめんとは、目から鱗でしたよ

フィッシュカツカレーそうめん

byAwafun


一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(つまみ系) | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿波や壱兆)珍味中の珍味?!

☆本日から通常営業☆
※ランチは不規則かもしれないので、心配な方は電話してみてください

さて、今日は阿波や壱兆のおつまみのご紹介です。

おそらく、東京でこの珍味を食べられる店は阿波や壱兆だけじゃないでしょうか。

楽天で検索してもでてこなかった。。。

そんな超レア物がこちら!

うつぼ珍味

その名も「うつぼちんみ」です!

そう、あのうつぼですよ!海の中の暴れ者??

こいつです↓

うつぼ

ちょっと、本物見たらグロテスクで注文してくれなくなっちゃうかも???

ご心配なく!「うつぼ珍味」はこんな感じででてきます

阿波や壱兆

お味はうなぎ屋で食べる、うなぎの骨を揚げたホネ煎餅みたいな?
いや、もうちょっとしっとりかな?

甘辛くて癖になる感じですよ~

もしお気に召したなら、店長に頼めば袋で売ってくれます

アフィリエイトをリンクしようとしたら、楽天で取り扱いなかったので、阿波や壱兆で購入か、直接「ぬしま鮮魚」で買うしかないです。

☆ぬしま鮮魚店☆
ぬしま鮮魚
お店データは→こちら←からどうぞ

阿波や壱兆行かれたら、「うつぼちんみ」是非チャレンジしてみてください!

byAwafun

人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味

◇写真素材はこちら◇
店長の妹さんがいろいろ写真とってます!ご興味のある方はどうぞ!
写真素材-フォトライブラリー

| メニュー紹介(つまみ系) | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これぞ、まさしく竹輪!

どもども~ 週の真ん中って疲れますね^^;お盆休み明けの方も、ちょっと疲れが出てくる頃じゃないでしょうか。。。今日から仕事で、憂鬱なAwafunです。。。

でも、仕事終わりの一杯、つめたぁぁぁ~~~いビールは格別!今日から頑張るかな~

阿波や壱兆にはフィッシュカツと並ぶ人気のつまみ「竹ちくわ」があります。

そう、「竹輪」ではなく「竹ちくわ」です。

阿波や壱兆

竹にすり身がついて焼き上げたままの姿です。
竹を抜けば「竹の輪(穴)」でまさしく竹輪ですね。

こちらでは、すだちを絞ってかぶりつきます。

Awafunはすだち醤油でいただくのも好きです。

お行儀悪いなんていいませんから、どうぞ、阿波や壱兆へ行ったら丸かじりしてください

byAwafun

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしてや~
人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆竹ちくわ☆


☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味

| メニュー紹介(つまみ系) | 05:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ながれこ?ナガレコ?=トコブシ

今週も今日一日!
ながかったぁ~
(って、3日しか出社していないですけど、、、苦笑)

さて、先日の記事に写真はないけど、チラッと書かれていた「ながれこ(トコブシ)」ですが、Awafunが以前撮ったものがあるので、アップしますね。

200908171910000.jpg
↑これです。ちょっとミニサイズの鮑みたいでしょ?

☆ながれこ(トコブシ)とはWikipediaより

トコブシ Sulculus diversicolor supertexta (Lischke, 1870) (床臥・常節)は狭義のアワビと同じ軟体動物門腹足綱ミミガイ科の藻食性の巻貝の一種。日本固有亜種で、北海道南部、男鹿半島以南、九州以北の日本全国の潮間帯から水深10mぐらいまでの岩礁浅海域に分布し、原記載の模式産地は長崎。殻長7cm、殻幅5cm、殻高1.5-2cmに達し、クロアワビ、メガイアワビ、マダカアワビといった狭義の、大型のアワビの子供に似る。殻の表面は黒みを帯びた褐色で、個体によっては緑褐色の斑紋がある。殻の内側は強い真珠光沢を持つ真珠層で覆われる。トコブシの名称は、海底の岩に臥したように付着している姿からつけられたと考えられている。

ようは、鮑の親戚?

阿波や壱兆のながれこ(トコブシ)は、店長のお母さんが調理した、店長にとってみればいわば「お袋の味」の一品だそうです。Awafunの実家の方も食卓に上がります。Awafunにとっても懐かしいっす

甘辛い味付けで、ながれこ(トコブシ)のワタも一緒に食べると、最高!

鮑もいいけど、小ぶりだけど味が凝縮された「ながれこ」もいいっすよ!

ただ、こちらのメニュー、素材のながれこが手に入らないと提供できないため、常時あるメニューではないそうです。貴重な一品ですね!

徳島へ行くと、「ながれこの缶詰」と言うのがお土産用に売っていますが、小ぶりのものが10枚入ったのか入ってないかくらいで1缶3,000円近くしたような記憶があります。。。

そんなの買うくらいなら、「いつかは食べれる」ことを楽しみに、阿波や壱兆へ行くのがおすすめ!

ByAwafun


ブログランキングに参加しています。1日1クリックしてや~
人気ブログランキングへ

一度食べたら、やめられない!

ご興味のある方は、いかがですか♪ 

でも、まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですよ!

☆竹ちくわ☆


☆フィッシュカツ☆

徳島が誇るB級グルメ!なんだかちょっぴり、懐かしい味がします^^



☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

◇うつぼちんみ:ぬしま鮮魚店◇
うつぼ珍味

| メニュー紹介(つまみ系) | 06:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT