阿波や壱兆



2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年7月8日OPEN

先月7月8日、東中野に彗星のごとく
「阿波そうめん 阿波や壱兆」がOPENしました

阿波そうめん・徳島そうめんという言葉が、一般的に存在するのかしないのか※
それはおいといて、徳島特産の「半田そうめん」を世に広めたいという、
店長長年の夢が叶ったわけです
(※私たちは「阿波そうめん・徳島そうめん」と称しています)

半田そうめんは一般的に知られている素麺より、太めです(素麺と冷麦の間くらいかな)

阿波や壱兆

腰が強く、モチモチっとした食感が癖になります

阿波や壱兆

阿波や壱兆では店長の田舎(徳島県南)の食べ方&店長の創作の食べ方で、
この半田そうめんを味わうことができます。

メニュー詳細はまたの機会に。

お店はカウンター席10席とロフト(4~5人可)、店内が入れないときは店先にテーブルを
出すことも可能です(店とお客様と気象状況でご相談を♪)

090808_Awaichi (36)

090808_Awaichi (37)

こちらにいらっしゃるお客さんは徳島県人やご近所が多く、とてもアットホーム
混んでくると席をつめてもらったり、料理を運ぶのをちょこっとお手伝いしてくれたり。
なんだか店内に連帯感が生まれます

きっと店長はじめ、スタッフのみなさんが気さくでいい味出してるからですね

一度来たら1週間以内にリピートするお客様が多いのもわかる気がします。
私が先日、うかがった日はランチにいらっしゃったご新規のお客様が、夜、お友達を連れて
再びいらっしゃっていました。

恐るべし!阿波や壱兆!(笑

ご興味のある方は、是非、訪れてみてくださいね♪

阿波や壱兆、おすすめです!

これから、できる限り、記事をアップして応援したいと思います

☆本ブログにご訪問くださったみなさま☆
このブログは著者のAwafunが阿波や壱兆に承諾を得て、書いております。
ただ、Awafun目線で書いているので、一見は百聞にしかず!
是非、一度お店へ訪れてみてくださいね!

☆阿波や壱兆のみなさま☆
私の記憶違いで内容に間違いがあった場合は、申し訳ありません。

では、今後ともよろしくお願いいたします~ヾ(´ー` )ノ

by Awafun

☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。

| 阿波や壱兆について | 10:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎看板メニュー・田舎ぶっかけ

阿波や壱兆の特徴は・・・・

メニューの半分近くが日替わりみたい(笑
先日食べたから、またあれが食べたい!と思って伺うと、ないことが

でも、裏を返せば毎日通っても違う味を楽しめるってことですよね。

1週間内にリピートする人が多いのも納得です!

毎回うかがうのが楽しいです。
「今日は何がある?」とカウンターに座るや否や、聞く私です。

でもちゃんと定番もあります^^

◆田舎風そうめん◆
090808_Awaichi (26)

関東で素麺といえば、つけ汁に素麺ですが徳島県南(店長の故郷)では、
「だし汁」をかけて食します。
(余談ですが、徳島県南では、ところてんもだし汁です)

このだし汁が飲み干してしまうほど美味しい!
毎日きちんと出汁をとっています

そこへ「青柚子」をすりおろして、食べるとなお美味しい!

柚子と言うと黄色い柚子を思い浮かべますが、徳島県南は柚子を青いうちから
皮を摩り下ろして使います。(ところてんにもかけます)

青柚子

青い柚子は時期があるので、夏場過ぎたら無いかもしれないけど、田舎風そうめんは
いつでも阿波や壱兆で食べられる定番メニューです!
あと、素うどんならぬ「素そうめん」も定番です。

夏の暑い時期、食欲も落ちてしまいますが、青柚子の香りは食欲をそそります。

是非、お試しくださいね^^

by Awafun

☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

なのですが、間違って?高知県産のページに飛んじゃいます(^-^;お許しを!
(おかしいなぁ。確認したのに)



☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(そうめん) | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎トマトぶっかけ

※お盆時期は営業時間が通常とことなるかもしれない。と伺いました。
行かれる前にお店へ確認をお勧めします。また詳しい情報が入り次第、
こちらでお知らせします※


阿波や壱兆へ行くと、カウンターに美味しそうなトマトがありました

阿波や壱兆

店長に聞くと、「うちの田舎から届きました」とのこと

店長のご両親が畑を(家庭菜園がちょっと大きくなった程度、といってましたが)されているそうです
そこから、旬のものを送ってくるのだそうです。無農薬・低農薬で作っていらっしゃるそうで、
形は悪くても(失礼!)味が濃くて、美味しいです。

旬のものなので、いつもあるとは限らないですが(阿波や壱兆のメニューの基本!?笑)
当たった人はラッキーですよ!

◆トマトだしそうめん◆
店長の故郷で採れたトマトを使うと甘みが強く、超おいしい!のですが、旬のものなので
いつもいつもできるものでもないそうですが、いいトマトが仕入れできたときはお目見えするそうです。
今時期はトマトの旬なので置いてあることが多いようですが

阿波や壱兆

以前、お客さんがトマト嫌いのお友だちをお店へ連れてきいらっしゃったときに
「生のトマト嫌いだけど、阿波や壱兆のトマトは美味しい!」といって、びっくりしていたそうです。

byAwafun

☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子


☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(そうめん) | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆8/11(火)本日の営業☆

本日は13時半より営業しています。

そうめんのメニューは、田舎風そうめん、トマトだしそうめん、梅おろしそうめんです。

お盆は8/15(土)お休みします。日曜・祝日は定休日です。

| 今日のそうめん | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日替わりメニュー

☆8/15(土)はお盆休みだそうです。お盆明け、8/17(月)より通常営業☆
※お盆時期はランチの営業時間が通常とことなるかもしれない。と伺いました。
行かれる前にお店へ確認をお勧めします。また詳しい情報が入り次第、こちらでお知らせします※


阿波や壱兆のメニューに「本日のアレ」と言うのがあります。

「本日のアレってなに?」とつい、聞いてしまうのですが、、、
聞いてしまうと面白くない気もします(笑

でもまぁ、苦手なものだったらいけないので、好き嫌いのある人は聞いたほうがいいかも?

勇気のある人は何かを聞かず「本日のアレください!」と注文しましょう(笑

過去にあった「本日のアレ」は
(iちゃん、写真ありがとう!)

◆皆既月食ボール◆
ちょうど、日本が皆既月食にお祭りムードのころの本日のアレです。

本日のアレ

太陽に見立てた特大ミートボールに、月に見立てた半田そうめんを円盤状に
揚げたものがのっています。食べてみて驚くのは、中に半熟卵が丸々一つ入っていたそうです。

◆ミートボールの先っぽ◆

本日のアレ

「先っぽって何???」と思いつつ、頼んだそうですが。
食べて納得!中にヤングコーンが仕込まれておりまして、ミートボール(丸くないよ~)の先端からヤングコーンの先っぽがチョロっとでていたそうです(笑

iちゃんが訪ねた時、たまたま2度ともミートボール系だったようですが、阿波や壱兆ではカウンターに
日替わりでなんかしらの料理がのってたりします。(特大お稲荷さんとか、おにぎりとか、煮びたしとか)

◆白茄子の煮びたし◆
白茄子、ってあまり見かけませんが店長の故郷産だそうです。

阿波や壱兆

見た目は緑色(白茄子といいつつ)ですが、食べてみるとトロっとした食感です。

なにが食べられるか、わからないのが楽しみなAwafunです♪

byAwafun

☆青柚子☆

徳島県の山間部で育てられている柚子。 香系の柑橘類といえばやはり徳島ですね。
昼夜の温度差がある所の方が色づきがよく、香りがよいものができるため、
山奥深い急斜面で育てられています。
青柚子はすりおろして料理に散らしたり、果肉をくり抜いて「柚子釜」としても食卓を彩ります。

また、徳島の青柚子は種も少なく香りも最高!

徳島の青柚子

☆阿波や壱兆で使用の「竹田製麺 半田そうめん」☆

一度食べたら、やめられない!
ご興味のある方は、いかがですか♪ まずは、阿波や壱兆で食べるのが一番ですが。

◆ちょこっと味見サイズ◆


◆ガッツり買い置きサイズ◆


アフィリエイトで得た収入は、阿波や壱兆や徳島に関わることに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| メニュー紹介(つまみ系) | 06:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT